Trex70’s blog

特別支援教育士として、障害児の教育相談を2000組近く行い、引退後は、毎年200冊以上の本を分野に関係なく暇に任せて読んでいます。Trexはティラノサウルス・レックスのこと。大好きな恐竜です。

驚愕!竹島水族館ドタバタ復活劇/著:小林 龍二/風媒社

 

 

様々な改革を行い入館者数のV字回復をみせた愛知県蒲郡市竹島水族館。その改革の中心となり、スタッフとともに駆けずり回った小林館長が綴る竹島水族館復活物語。

当たり前のことだけど、創意工夫って日ごろの努力から生まれてくるんだね!

<目次>はじめに/序章/第一章 暗黒の水族館竹島水族館・貸切状態の水族館・アシカショーは強制観覧・廃館の危機・水族館を引き継ぐ・「相方」現れる/第二章 改革始動・ダメなところを直そう!・水槽改修の費用・三億円を二千五百万円にする・まず良いものを伸ばす!・巨大ガニを触らせるなんて!・タカアシガニを目玉に、深海の生き物に触れるタッチングプール・全員坊主になる!/第三章 「何もない」は「実はある」・他にウリがない・読まれていない解説・手書きだ! 図鑑に掲載されていることは書くな!/第四章 その場に浸かるとマヒをする