Trex70’s blog

特別支援教育士として、障害児の教育相談を2000組近く行い、引退後は、毎年200冊以上の本を分野に関係なく暇に任せて読んでいます。Trexはティラノサウルス・レックスのこと。大好きな恐竜です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あきない世傳 金と銀⑫ 出帆篇/著:高田郁

女店主・幸を主人公にした物語の12作目。 支配人の佐助以下8人の奉公人が、店主の幸を支え、一丸となって、「売りたいものを扱うのではなく、お客が買いたいものを売る。売り手も買い手も幸せにする商い。」を目指す。近江商人の「三方よし」と同じ思いで…

あきない世傳 金と銀⑪ 風待ち篇/著:高田郁 

13巻まで続くシリーズもので、②の早瀬篇~⑩の合流篇を体調不良が続き、ブログを書く気が失せている間に読んでしまったので省略する。 幸という少女が、五鈴屋という呉服太物商に女衆として奉公に上がり、から番頭治兵衛利発さを認められ商いの考え方を教え…

鑑識課警察犬係 闇夜に吠ゆ/著:大門剛明

警察犬とハンドラー(犬を調教する人)の物語だ。 警察犬、警備犬、爆発物探知犬、麻薬探知犬、遺体捜査犬、セラピー犬、(ピンチを助ける)救助犬、(生活をサポートする)補助犬など様々な役割で活躍する犬がいる。 警察犬で一番大事な事は、「持来欲(じ…

ecriture新人作家・杉浦李奈の推論Ⅷ 太宰治にグッド・バイ/松岡圭祐

私は太宰治には興味がない、頭は良かったのだろうが、裕福な実家の仕送りを当てにし、女に入り上げ、次から次へと女を替える。この人の作品は純文学と言われているが、暗いというイメージが強く、また、好きな文章表現ではない。 理想の生き方と思う人もいる…

悩め医学生 泣くな研修医⑤/著:中山祐次郎

「泣くな研修医」シリーズの第五弾。 今までのシリーズでは、医師として勤務してからのストーリーばかりだったが、今回は一浪でガールフレンドも作らず努力した結果、見事、国立大学医学部に合格した主人公の雨野隆治の医大生時代の生活を綴った話だった。 …

知ってはいけない2 日本の主権はこうして失われた/著:矢部宏治

この本を読んでいると寂しくなってきた。本当に日本って、この作者が書いているようにどうしようもない国なんだろうか。 日本にはアメリカとの間に日米安全保障条約という、1951年に締結された取り決めがある。一度は改定になったが、未だに70年も前の…