Trex70’s blog

特別支援教育士として、障害児の教育相談を2000組近く行い、引退後は、毎年200冊以上の本を分野に関係なく暇に任せて読んでいます。Trexはティラノサウルス・レックスのこと。大好きな恐竜です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不屈の達磨 社長椅子は誰のもの/著:安生正

再生可能エネルギーの送電施設を開発・運営し、5300人の従業員を擁する一部上場(プライム市場?)のジャパンテックパワー(JTP)の内紛を描いた話だった。 経済紙というよりもゴシップ紙に近い出版社が、社長のゴシップ記事を掲載した。その直後、株…

絡新婦の糸 警視庁サイバー犯罪対策課/著:中山七里

女郎蜘蛛とは、水辺に現れる雲の妖怪で、人の足に糸を絡めて水中に引き込むと言われている。題名にある「絡新婦」は、熟字訓。 アカウント名<市民調査室>と名乗り、SNS上でフェイク情報を流すものが現れた。 廃業寸前のお年寄りの夫婦が二人で切り盛り…

エンド・オブ・ライフ/著:佐々涼子

作者の「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」と「デフ・ヴォイス」を読んで、この本も読んでみようと手にとった。 「エンド・オブ・ライフ」とは、「人生の終末」。 健康な人から見た人生最期の時をどう迎えるかと、病に侵された人が人生の最期の時をどう迎…