Trex70’s blog

特別支援教育士として、障害児の教育相談を2000組近く行い、引退後は、毎年200冊以上の本を分野に関係なく暇に任せて読んでいます。Trexはティラノサウルス・レックスのこと。大好きな恐竜です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動物園を100倍楽しむ!飼育員が教えるディープな話/著:大渕希郷

動物たちの意外な姿や、展示のこだわり、取り組んでいる課題など、動物園関係者が語るマニアックな話。 動物園に行く前に読んでおくとより楽しく過ごせる気がする。 <目次> 第1章 アメリカ大陸にすむなかま 1 有毛目アリクイ科 オオアリクイ 2 被甲目ア…

認知心理検察官の捜査ファイル② 名前のない被疑者/著:貴戸湊太

前作同様、家具や衣服を堅持事務室に持ち込んで住みついている大神祐介。大神は、心理学で被疑者の嘘を見破り口を割らせてきたエリート検事だ。その大神のもとで様々な事件を経験し成長していく検察事務官の朝比奈こころ。この二人のところに殺人事件の被疑…

奈良監獄から脱獄せよ/著:和泉桂

大正時代に無実の罪で監獄に収監された男たちの脱獄に至るまでの物語だった。 数学教師の弓削朋久が赴任した橘樹高等女学校は、良妻賢母を育てることを目標にし、校則も厳しく、友達同士で活動写真やカフェにも立ち寄ることが禁じられていた。そのためか、結…

君といた日の続き/著:辻堂ゆめ

すごく感動した小説だった。 小学生で亡くなった娘への思い。別れた妻への思い。もっと娘にしてあげることがあったのではないかという自分を責める気持ち。別れた妻の気持ちに気づけなかった自分。 「夫婦の愛、両親の娘への愛、様々な思いや温もり、悲しみ…

墨のゆらめき/著:三浦しをん

三浦しをんの本を久々に読んだ。三浦氏は女性の筈だが、読んでいると男性が書いたのではないかという気がしてきた。しかし、読み進めていく内に心のうちの表現は、やはり三浦氏のものだと感じた。ネットリもサラッともしすぎ、ほのぼのと表現されていると感…

子どもの嫌いな私のアパートに座敷童が住んでました/著:鈴森丹子

ファンタジー的な軽い内容かと思っていたら、まじめな物語だった。 ハウスメーカーに勤める東湖澪は子どもが苦手だった。澪は独身者ばかりのアパートで兎のビッケと悠々自適に暮らしていた筈だった。ところが両隣と真上の部屋の住人達が再婚などで急に赤ん坊…