Trex70’s blog

特別支援教育士として、障害児の教育相談を2000組近く行い、引退後は、毎年200冊以上の本を分野に関係なく暇に任せて読んでいます。Trexはティラノサウルス・レックスのこと。大好きな恐竜です。

人間臨終図巻Ⅰ/著:山田風太郎

ビブリア古書堂の事件手帖Ⅲ ~扉子と虚ろな夢~』(著:三上 延)で紹介されていたので読んでみた。

十五歳から五十五歳で死んだ、作家、芸能人、政治家、英雄、犯罪者などの著名人の臨終の様子をまとめたもの。

年齢には、数え年と満年齢で数える方法があるが、この本では満年齢で亡くなった著名人たちをとらえている。

名前は知っていても、何歳で亡くなっていたのか、どんな最期だったのか、樋口一葉が極貧の内に肺病で亡くなっていたのは知らなかったし、深く気にもとめることもなかったので、よく調べたものだと感心した。

 

<十代で死んだ人々>

天草四郎大石主税ジャンヌダルクなど11人

<二十代で死んだ人々>

豊臣秀頼赤木圭一郎沖田総司樋口一葉夏目雅子など32人

<三十歳で死んだ人々>

木曽義仲源義経中原中也など9人

<三十一歳で死んだ人々>

ネロ・シューベルト・皇女和の宮など9人

<三十二歳で死んだ人々>

キリスト・坂本龍馬など4人

<三十三歳で死んだ人々>

アレキサンダー大王・北条時宗など5人

<三十四歳で死んだ人々>

浅野内匠頭長矩・ガガーリンなど6人

<三十五歳で死んだ人々>

モーツァルト正岡子規など8人

      ¦

 

<五十五歳で死んだ人々>

ゴーギャンフェノロサなど11人