Trex70’s blog

特別支援教育士として、障害児の教育相談を2000組近く行い、引退後は、毎年200冊以上の本を分野に関係なく暇に任せて読んでいます。Trexはティラノサウルス・レックスのこと。大好きな恐竜です。

無戸籍の日本人/著:井戸まさえ

配偶者によるDV。婚姻中に別の男性の子を妊娠し、離婚後も追いかけてきて暴力を振るう男から逃れるために住民票も移さずにそのままにする人がいる。

現行の民法772条2項では、「婚姻成立から200日経過したあと」または「離婚後300日以内」に誕生した子供は婚姻中に妊娠したものと推定され、婚姻中の夫婦の間に生まれた子どもとして戸籍に記載される。これが原因で別れた元夫の籍に入れることを躊躇い、生まれた子どもには出生届も出せない(出さない)ことがあるのを知り驚きました。結果として、その子どもは戸籍のない子(無戸籍児)になってしまう。

無戸籍児がそのまま大人になって結婚したいと思える人に出会ったとき、戸籍が無いことで結婚を思い止まったり、結婚しても生まれた子も無戸籍になってしまったりという現実がこの日本に存在する。

井戸さんのように行政に明るい人と出会えればいいが、そうでない場合、義務教育も受けられないままになる。家も借りられない、銀行に口座も作れない。そんな無戸籍者が、推定で1万人以上いるそうだ。

何とかしなければ活動する政治家は極端に少ないらしい。お金にならないからだ。

こんな日本で良いんだろうか?何もできない自分自身も情けない。