Trex70’s blog

特別支援教育士として、障害児の教育相談を2000組近く行い、引退後は、毎年200冊以上の本を分野に関係なく暇に任せて読んでいます。Trexはティラノサウルス・レックスのこと。大好きな恐竜です。

2023-01-25から1日間の記事一覧

神様の棲む診療所/著:竹村優希

これは、主人公の比嘉篤と謎の青年・宮城獅童によるファンタジー小説だ。 東京の大学病院で勤務していた篤が、父親の診療所を継ぐために8年ぶりに沖縄に渋々帰ってきた。 比嘉家には、診療所のお医者さんだけでなく、もう一つ役割があった。それは、神様や…

荒くれ漁師をたばねる力/著:坪内知佳 朝日新聞出版

これは、テレビで「ファースト ペンギン」として放送される前に出合った本で、24歳のシングルマザーが漁師を相手に奮闘した作者自身の実際の話。 息子を連れて訪れた山口県萩大島の漁港で偶然知り会った漁師たちとの話で、漁業が斜陽産業になってきている…

樹林の罠 道警・大通警察署/著:佐々木譲

北海道警察シリーズ10。今回も大通警察署刑事課の佐伯宏一と新宮昌樹と生活安全課少年係の小島百合と機動捜査隊の津久井卓と滝本浩樹の5人が事件を解決する。 小島百合のもとへ父親を捜しに旭川から札幌へ出てきた9歳の女の子の保護から話が展開される。…